関西美術センター
関西を中心とした展覧会評や美術館・博物館紹介
2024年 4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
アーカイブ
JavaScriptを有効にして再表示してください。
|
2022年11月
(8)
|
2022年10月
(6)
|
2022年 9月
(9)
|
2022年 8月
(7)
|
2022年 7月
(7)
|
2022年 6月
(4)
|
2022年 5月
(7)
|
2022年 4月
(2)
|
2022年 3月
(2)
|
2022年 2月
(4)
|
2022年 1月
(8)
|
2021年12月
(5)
|
2021年11月
(8)
|
2021年10月
(7)
|
2021年 9月
(7)
|
2021年 8月
(6)
|
2021年 7月
(7)
|
2021年 6月
(5)
|
2021年 5月
(9)
|
2021年 4月
(6)
|
2021年 3月
(6)
|
2021年 2月
(7)
|
2021年 1月
(8)
|
2020年12月
(5)
|
2020年11月
(3)
|
2020年10月
(5)
|
2020年 9月
(4)
|
2020年 8月
(1)
|
2020年 7月
(2)
|
2020年 6月
(1)
|
2020年 5月
(1)
|
2020年 3月
(1)
|
2020年 2月
(2)
|
2019年10月
(2)
|
2019年 9月
(5)
|
2019年 8月
(1)
|
2019年 5月
(8)
|
2019年 4月
(3)
|
2019年 3月
(7)
|
2019年 2月
(6)
|
2019年 1月
(4)
|
2018年12月
(6)
|
2018年11月
(5)
|
2018年10月
(6)
|
2018年 9月
(10)
|
2018年 7月
(6)
|
2018年 6月
(4)
|
2018年 5月
(6)
|
2018年 1月
(4)
|
2017年10月
(7)
|
2017年 9月
(6)
|
2017年 8月
(4)
|
2017年 7月
(3)
|
2017年 5月
(8)
|
2017年 4月
(6)
|
2017年 3月
(6)
|
2017年 1月
(6)
|
2016年12月
(7)
|
2016年11月
(7)
|
2016年10月
(7)
|
2016年 9月
(6)
|
2016年 8月
(5)
|
2016年 7月
(6)
|
2016年 6月
(4)
|
2016年 5月
(4)
|
2016年 3月
(2)
|
2016年 2月
(5)
|
2016年 1月
(5)
|
2015年12月
(2)
|
2015年11月
(10)
|
2015年10月
(9)
|
2015年 9月
(11)
|
2015年 8月
(6)
|
2015年 7月
(2)
|
2015年 6月
(2)
|
2015年 5月
(3)
|
2015年 4月
(1)
|
2015年 3月
(2)
|
2014年12月
(6)
|
2014年11月
(3)
|
2012年12月
(7)
|
2012年11月
(5)
|
2012年10月
(3)
|
2012年 9月
(1)
|
2012年 8月
(2)
|
2012年 7月
(1)
|
2012年 6月
(2)
|
2012年 5月
(6)
|
2012年 4月
(5)
|
2012年 3月
(4)
|
2012年 2月
(1)
|
2012年 1月
(5)
|
2011年12月
(6)
|
2011年11月
(5)
|
2011年10月
(3)
|
2011年 9月
(5)
|
2011年 8月
(8)
|
2011年 7月
(11)
|
2011年 6月
(9)
|
2011年 5月
(12)
|
2011年 4月
(9)
|
2011年 3月
(8)
|
2011年 2月
(8)
|
2011年 1月
(8)
|
2010年12月
(8)
|
2010年11月
(9)
|
2010年10月
(10)
|
2010年 9月
(8)
|
2010年 8月
(7)
|
2010年 7月
(7)
|
2010年 6月
(9)
|
2010年 5月
(12)
|
2010年 4月
(10)
|
2010年 3月
(9)
|
2010年 2月
(10)
|
2010年 1月
(10)
|
2009年12月
(10)
|
2009年11月
(11)
|
2009年10月
(11)
|
2009年 9月
(11)
|
2009年 8月
(9)
|
2009年 7月
(7)
|
2009年 6月
(9)
|
2009年 5月
(12)
|
2009年 4月
(10)
|
2009年 3月
(10)
|
2009年 2月
(8)
|
2009年 1月
(11)
|
2008年12月
(7)
|
2008年11月
(8)
|
2008年10月
(7)
|
2008年 9月
(8)
|
2008年 8月
(8)
|
2008年 7月
(10)
|
2008年 6月
(9)
|
2008年 5月
(12)
|
2008年 4月
(11)
|
2008年 3月
(12)
|
2008年 2月
(11)
|
2008年 1月
(10)
|
2007年12月
(7)
|
2007年11月
(12)
|
2007年10月
(8)
|
2007年 9月
(10)
|
2007年 8月
(4)
|
2007年 7月
(5)
|
2007年 6月
(10)
|
2007年 5月
(20)
|
2007年 4月
(6)
|
2006年10月
(7)
|
2006年 9月
(13)
|
2006年 8月
(2)
|
2006年 7月
(4)
|
2006年 6月
(10)
|
2006年 5月
(5)
|
2006年 4月
(2)
|
2006年 3月
(4)
|
2006年 2月
(2)
|
2006年 1月
(1)
|
2005年12月
(2)
|
2005年11月
(5)
|
2005年10月
(3)
|
2005年 9月
(15)
|
2005年 8月
(9)
|
2005年 7月
(29)
|
2005年 6月
(7)
カテゴリー
~未分類~
関西美術センター
(1091)
最近の記事
CHERISH
第3回野外工芸美術作家展
仁木三津子展
長坂真護展
囃子堂Laboratory
αが捉えたオーロラの世界
三橋節子が愛した野草たち
中井貞次と井隼慶人
瀬戸内寂聴展
板谷波山の陶芸
リンク
サイト情報
管理人:
kansaiart
訪問者数:
97724
今日:
199
昨日:
94
フォトログ表示
携帯
ぶっとびねっとのブログは
携帯からもアクセスOK!
QRコード
My BLOG
ログインするには
JavaScriptを
有効にしてください。
綺羅めく京の明治美術
綺羅めく京の明治美術
京都市京セラ美術館 2022.7.23-9.19
皇室によって美術工芸家を顕彰、保護を目的とした1890(明治23)年発足した帝室技芸員制度。
技芸員は、いわゆる御物や、正倉院の宝物を特別に鑑賞できたり、毎年100円を貰える特例がありましたが、品格等様々な厳しい審査があり、当初は上限20名(後に25名)という枠がありました。
今回の展覧会では、京都にゆかりのあった19名を紹介しています。
幕末は長州藩お抱え絵師で、京都と長州を往復し情報収集等政治活動も行っていたと言われる森寛斎(1814-94)の女性の姿をした梅の精を描いた≪羅浮仙人図≫(1888)、秋風に吹き破られた蓮を描いた幸野楳嶺(1844-95)の≪敗荷鴛鴦図≫(明治10~20年代)、三菱財閥の岩崎弥之助からの注文で、右隻に李白の詩『春夜宴桃季園序』、左隻に司馬光の『独楽園記』を絵画化した川端玉章(1842-1913)の≪桃季園独楽園図屏風≫(1895)、ジャガード機を西陣織に取り入れた五世伊達弥助(1838-92)が岸駒の絵を元に作成し、没後シカゴ・コロンバス世界博覧会に出品・優秀書を獲得した≪錦地百蝶図壁掛≫(1892)他。
副題は、「世界が驚いた帝室技芸員の神業」。
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20220723-20220919
9月17日(土)20:51 |
トラックバック(0)
|
コメント(0)
|
関西美術センター
|
管理
コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
次の変換文字を記事中に半角文字で書くと自動的にアイコンになります。
アイコン
変換文字
表情
アイコン
変換文字
表情
:)
笑み
:-/
悲しみ
:D
笑い
:-||
怒り
;D
爆笑
@@
唖然・・
;)
ウインク
:o
:O
驚き
:(
ふてくされ
o_O
O_o
驚き!!
:P
:p
べ~
プレビュー
確認コード
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
コメントはありません。
(1/1ページ)